無職のランチグルメ

無職になってからも、ランチグルメだけは譲れない!勝どき、月島、築地、豊洲辺りのランチのご紹介。

気晴らし@つきじ芳野 吉弥

昨日無事にマラソンが終わり、今日からランチも通常通りに。

今日出掛けたのは、築地場外で前から気になっていた穴子料理のお店。
 
f:id:ichigo1213:20160201135420j:image
頂いたのは、1日限定10食の「気晴らし」。
お刺身5種と穴子ごはんのセット。
1300円。
 
お刺身は、まぐろ、たこ、サーモン、カンパチ(?)、あともう一つ白身のお魚。
…と書いて、何て魚音痴なんだろうと自分で自分に呆れた。
とろけるようなまぐろもおいしかったが、秀逸なのはカンパチ(?)。
ものすごい歯ごたえがあり、新鮮だった。
 
穴子ごはんの下は、とろろとおくらのネバネバが。
なかなかおいしかったが、穴子がもっと食べたくなった。
やはり穴子料理専門店だからね。
次回は、「あなごのぼかし」(煮穴子の炙りお重)かな?