無職のランチグルメ

無職になってからも、ランチグルメだけは譲れない!勝どき、月島、築地、豊洲辺りのランチのご紹介。

白いから揚げ定食@やきとり宮川 大手町店

丸の内で銀行巡りの合間に、ランチ。

 
実は、昨年末まで、私はこの辺りで働いていた。
久々に来たので、当時の最もお気に入りのお店のひとつに出掛けた。
 
今日は「肉の日」で、お店の名物、「白いから揚げ」がメガ盛り(通常の1.5倍)の日なのではないかと思い込み、開店5分前にお店の前に到着。
しかし、隣のJA関連のお店に恐ろしく長い行列が出来ていたが、宮川の方はひっそり。
入店後わかったのだが、白いから揚げメガ盛りは、肉の日ではなく、「にわとりの日」(28日?)なのだそうだ。
 
あてが外れたが、オーダーしたのは、初志貫徹で、「白いから揚げ定食」、1000円。
 
f:id:ichigo1213:20160229125907j:image
定食には、無料で、「カレー」と「とろろ」のチョイ足しが付けられる。
私がこのお店に通っていた昨年末までは、チョイ足しは、「とろろ」ではなく、「温泉卵」だった。
せっかくなので、カレーととろろの「チョイ足しダブル」にしてもらった。

f:id:ichigo1213:20160229125917j:image
白いから揚げ。
特製のタレが付いているが、さらに、「赤い山椒」をかけて食べるのが、私流。

f:id:ichigo1213:20160229125925j:image
チョイ足しのカレーととろろ。
チョイ足しは、いすれか一方の選択も可。
欲張りな私は、いつもダブル(笑)。

f:id:ichigo1213:20160229125932j:image
ごはんに豪快にカレーをドバッ。
お上品な人は、おはしでごはんをすくって、スプーン状の器に入ったカレーを浸して食べたりする。
 
在職当時は、宮川でランチを食べている時間が一番の楽しみだった。
夜は、豊洲にあるお店の方に、月一ペースで通っているが、やはりランチも定期的に食べたいと思う。
久々に恋しいお店に行くことが出来て、幸せだった。
 
今日のお店。