無職のランチグルメ

無職になってからも、ランチグルメだけは譲れない!勝どき、月島、築地、豊洲辺りのランチのご紹介。

陳麻婆豆腐@神楽坂芝蘭


午後から、飯田橋東京しごとセンターでセミナーに参加。

その前に、神楽坂でランチを頂いた。

前日に色々とネットで調べて、こちらの四川料理のお店に行ってみた。

 

お店の前に、11時20分ぐらいに到着。

f:id:ichigo1213:20160801192830j:plain

早い時間だったため、まだ店内は空いていた。

 

麻婆豆腐が名物のようだったが、メニューを見たところ、3種類麻婆豆腐があった。

具体的には、

  • 芝麻婆豆腐(1030円)
  • 陳麻婆豆腐(1230円)
  • 頂点麻婆豆腐(1400円)

 

お店の人の説明によると、芝麻婆豆腐に山椒を効かせたものが、陳麻婆豆腐

頂点麻婆豆腐は、本場四川から取り寄せたスパイスを使った、こだわりの逸品、とのこと。

 

失業者に1400円は高いかなぁと思い、中間の陳麻婆豆腐にしてみた。

f:id:ichigo1213:20160801192544j:plain

コーンスープ以外はおかわり自由。

ちなみに、デザートもおかわり自由!

 

f:id:ichigo1213:20160801192556j:plain

陳麻婆豆腐は、山椒が効いていて、辛い。

山椒のびりびりする辛さだけでなく、塩辛かったような気も。

想像するに、頂点麻婆豆腐はもっと辛いのだろう。

 

個人的には、過門香の麻婆豆腐の方が好みかな?

仕事をしていた頃、よく行っていたお店は↓

tabelog.com

 

最後に、デザートを。

f:id:ichigo1213:20160801192609j:plain

グレープフルーツ 2種類(ルビーとホワイト)と杏仁豆腐。

杏仁豆腐はおいしかったので、おかわりしてしまった。

 

神楽坂は、あまり馴染みのない街だが、色んなお店があって、楽しそう。

また、しごとセンターに用事がある時に、ぜひ寄ってみたい。

 

お店の情報。

tabelog.com

 

ご訪問ありがとうございました。最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ