無職のランチグルメ

無職になってからも、ランチグルメだけは譲れない!勝どき、月島、築地、豊洲辺りのランチのご紹介。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白いから揚げ定食@やきとり宮川 大手町店

丸の内で銀行巡りの合間に、ランチ。 実は、昨年末まで、私はこの辺りで働いていた。 久々に来たので、当時の最もお気に入りのお店のひとつに出掛けた。 今日は「肉の日」で、お店の名物、「白いから揚げ」がメガ盛り(通常の1.5倍)の日なのではないかと思い…

クランベリースコーン@タリーズ築地一丁目店

東京マラソンの応援の合間に、タリーズへ。 クランベリースコーン。 温めてもらった方が良かったかも。 さらに欲を言えば、クリームを添えれば、パーフェクト! 今日のお店。 tabelog.com

【番外編】 京都でランチ@嵐山 熊彦

だんなが参加した京都マラソンの応援のため、2月20日から22日まで京都へ行って来た。 マラソンの翌日、22日に、嵐山熊彦で京料理のランチを頂いた。 京都を代表する名店の味をお得に味わえる、「京都レストランウィンタースペシャル2016」経由の予約。 www.k…

黒酢酢豚丼@鴻星海鮮酒家

午前中晴海トリトンスクエアで用事を済ませたついでに、ランチ。このお店でランチを食べるのは、このブログを立ち上げてから3回目。今日は、黒酢酢豚丼950円を頂いた。スープ、香の物、そしてデザートが付いている。疲れているのか、黒酢が体に染みる感じ。…

揚げ豆腐ときのこのオイスターソース煮@RemoKichi アジアンバル r kitchen

2月20日にオープンしたばかりのアジアンバルに行って来た。 お店の場所を予め調べていったが、わかりにくい。 幸い、通りに看板が出ていたので、程なくお店に気付くことが出来た。 お店の外観。 古民家を改造したお店で、何とも風情がある。 ランチは、本日…

ローストビーフ丼@韋駄天

2回目の来店。 ichigo1213.hatenadiary.com 100円オフクーポンをもらっていたのを思い出し、お財布の中から取り出してみると、月の20-25日だけ使えると書いてある。 今日は24日で、クーポンが使える日。 早速行ってみた。 オーダーしたのは、1日5食限定の「…

サーモンとブロッコリーのクリームパスタ@ブルーバードカフェ

今日は、午後からロングランの予定。 4月開催のチャレンジ富士五湖118㎞対策として、出来れば50㎞ぐらい走っておきたかったので、ランチでがっつりカーボを補給する必要があった。 そこで思い出したのが、ブルーバードカフェ。 先日来店した際、隣の席の男性…

いちごパフェ@ぷちぽち 京都神宮本店

京都マラソンを走るだんなの応援で、昨日から京都に来ている。今日はマラソンの日。フィニッシュしただんなと訪れたのが、「ぷちぽち」。ランチの時間だったが、メニューのスウィーツの写真に曳かれてしまった。オーダーしたのは、季節限定「いちごパフェ」…

牛肉弁当@浅草今半 グランスタ店

明日開催の京都マラソンにだんなが参加するため、現在新幹線で京都に向けて移動中。乗車前に、グランスタでお弁当を調達した。気分的に、浅草今半のすき焼き重が食べたかった。しかし、残念ながら、すき焼き重は調理中とのことで、新幹線の時間の都合もあり…

日替わり煮魚@和み 竹若

春のような陽気に誘われ、お散歩がてら築地へ。 先日出掛けた「築地テラス」を再訪しようかと思ったが、そのすぐそばのお店の看板に吸い寄せられてしまった。 日替わり煮魚の鯛カマ、焼き魚の豚汁定食、カツオタタキ定食・・・と魅力的なメニューが並んでい…

鶏ももの香り揚げ@サイゴン有楽町店

有楽町のビックカメラに行くついでに、近くのベトナムレストランでランチ。 実は、会社に勤めていた頃、このお店の丸の内店に、週に一回程度通っていた。 今日は、丸の内店でのお気に入りのメニュー、「鶏ももの香り揚げ」を有楽町店で頂いた。 鶏もも肉に、…

2種類組み合わせ定食@和ダイニング二階

1月12日、1月27日に次いで、3回目の来店。 ichigo1213.hatenadiary.com ichigo1213.hatenadiary.com 月が変わったからか、2種類組み合わせ定食のメニューが変わったようだ。 私の記憶が正しければ、新たに加わったのは「豚バラとキノコのバター醤油焼き」と…

ブリとカキのバルザミコソテー@ブルーバードカフェ

午前中、宅配便待ちで、家で待機。 お店が空いている早い時間にランチに行きたいのに、宅配便が来たのが11時50分。 何とも微妙な時間。。 その時間からでも、待たされずに済みそうなお店を考えて、思いついたのが、豊海水産埠頭にほど近い、「ブルーバードカ…

四国旅行~後編 丸亀&高知

2月6日~8日までの四国旅行のランチを紹介する番外編の後半。 7日は、丸亀ハーフマラソンに参加。 ichigo1213.hatenadiary.jp レース後、お腹がすいたので、フィニッシュ地点の競技場内に出ていた出店で、買い食い。 生ビールと丸亀市の名物、「骨付鳥」。 …

レディースセット@グラス勝どき店

風邪気味なのか、朝から調子がイマイチ。 特に、のどの調子が良くない。 カラ元気を出したい時に、私が決まって食べるのは、インド料理。 辛いカレーを食べると、気分をピリリと引き締まる感じがする。 今日出掛けたのは、近所のレストラン。 夜は何回も行っ…

四国旅行~前編 香川さぬきうどん巡り

この記事は番外編。 2月6日~8日まで、だんなとふたりで四国を旅行をした時のランチを紹介したい。 旅行のメインの目的は、7日に開催された丸亀ハーフマラソンへの参加。 レース前日、朝9時前に高松空港着。 空港近くでレンタカーを借り、早速さぬきうどん巡…

自家製モツ煮込み&若鶏の唐揚げ定食@韋駄天

前から気になっていたお店に足を運んでみた。 少し前に、ランチ時にお店の前を通りかかり、メニューを見た時、値段の高さに驚いた。 例えば、三元豚のロースカツ定食1500円とか。 何と強気な価格設定なのだろう。 味に余程自信があるに違いないと思った。 11…

イベリコランチ@月島スペインクラブ

区民センターに行ったついでに、月島でランチを食べることにした。 出掛けたのは、夜は何度も訪れたことがある、月島スペインクラブ。 ランチは、今回が初めて。 今日は、退職金支給日なので、ひとりでお祝い。 ランチ時は、ビールやグラスワインが500円均一…

プレートランチ@築地テラス

先週の土曜日から昨日まで、四国に出掛けていた。 四国で頂いたランチは、後日、別途アップしたいと考えている。 今日は、思い立って、前から気になっていた築地のお店に行ってみた。 オーダーしたのは、プレートランチ。 彩り豊かなサラダ、今日のメインの…

チキン南蛮定食@地鶏と鮮魚 よかたい 晴海トリトン店

今日も、晴海トリトンスクエアに用事があったため、トリトンの中でランチ。 夜よく行くお店で、初めてランチを頂いた。 本当は、「からあげ食べ放題定食」が気になっていたのだが、今日は、時間にさほど余裕がなかったので、「チキン南蛮定食」にした。 もの…

海老とブロッコリーのトマトクリームパスタ@築地男気イタリアン

以前、前を通り掛かって、気になっていたお店に行ってみた。 11時半の開店とほぼ同時に入店。 ランチはパスタ中心。 一日限定10食で500円(!)の日替わりパスタがメニューにあったものの、私があまり好きでないツナが使われていたので、断念。 800円のパス…

豚バラ肉の黒胡椒炒め@鴻星海鮮酒家

ソフトバンクに行く用事があったので、晴海トリトンスクエアへ。 トリトンの中にもレストランは多数あるものの、やはり鉄板のこのお店に来てしまった。 今日は、「豚バラ肉の黒胡椒炒め」を頂いた。 マラソン明けなので、疲労回復に効く豚肉が食べたかった。…

海老クリームコロッケ@フォーメス

去る日曜日にマラソン大会に参加した帰り道、事もあろうに、車が故障してしまった。 JAFを呼んで、自宅に一番近いカーディーラーまで、トラックで車と一緒に送ってもらった。 その後、ディーラーの方に自宅まで車で送ってもらったのだが、その際に、通り掛か…

気晴らし@つきじ芳野 吉弥

昨日無事にマラソンが終わり、今日からランチも通常通りに。 今日出掛けたのは、築地場外で前から気になっていた穴子料理のお店。 頂いたのは、1日限定10食の「気晴らし」。 お刺身5種と穴子ごはんのセット。 1300円。 お刺身は、まぐろ、たこ、サーモン、…