無職のランチグルメ

無職になってからも、ランチグルメだけは譲れない!勝どき、月島、築地、豊洲辺りのランチのご紹介。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麻辣刀削麺セット@餃子酒場

昨日に引き続き、日曜日のマラソンに備えて、カーボローディング中。 昨日は、残念ながら、ランチで思ったような糖質を摂ることが出来なかった。 今日は、何としても、たくさん炭水化物を食べたい! かと言って、まだ自宅周辺のランチ事情に疎いので、どのお…

豚肉とアスパラガスのクリームソースパスタ@Vialetto

今日、明日の記事は、一般の方には必ずしも参考にならないかもしれない。 と言うのは、私は、次の日曜日にフルマラソンのレースを控えていて、その準備のためにカーボローディング、つまり、糖質をたくさん摂取する食事をする必要があるからだ。 昨年までは…

若鶏と大根の煮つけとカキフライの定食@和ダイニング二階

1月12日以来、2度目の来店。 ichigo1213.hatenadiary.com 家の近所でランチを食べるようになって、これまで違う店を巡って来たが、これまでのところ、ここが一番おいしいと思う。 今日は、若鶏と大根の煮つけとカキフライをチョイス。 前回同様、プラス100円…

まかない丼@うおがし丼かんの

今日は、午前中部屋の片づけが予定よりも早く済んだので、少し足を伸ばして築地へ。 11時半前にもんぜき通りに着くと、早くも大混雑。 店頭のお店のおばちゃんの呼び込みにつられ、こちらのお店にふらふらと入店。 おばちゃんに案内されて、カウンターの隅っ…

ワイルドステーキ300g@いきなりステーキ晴海トリトンスクエア店

今日は、晴海トリトンスクエアに用事があったので、前から気になっていたお店に行ってみた。 立ち食いのステーキって一体どんな感じ?と興味津津。 今日は、トリトンポイントカード、ポイント3倍デー、しかも、お給料日の会社が少なからずあると思われるため…

豚肩ロースカツレツ@101010

一昨日ランチを頂いたTJ KACHIDOKIの向かいのお店に、初めて行ってみた。 頂いたのは、一日限定3食の豚肩ロースのカツレツ。 限定メニューには、めっぽう弱い。 お肉がジューシー。 トマトソースもおいしい。 しかし、サラダの後、メインの付け合わせが、ま…

豪快十勝岳雪見豚丼 by ドライブインいとう@北海道物産展

久々に新宿へ。お目当ては、小田急百貨店で昨日から開催の「北海道物産展」。たまたま昨夜ジムからの帰りの地下鉄の吊り広告を見て、どうしても行きたくなった。特に、食べたい!と思ったのが、1日限定50食の↓。豪快十勝岳雪見豚丼。トントロ、厚切りロース…

若鶏のソテー赤ワインソース@TJ KACHIDOKI

今日は、前から気になっていた勝どき4丁目へ。 この辺りは、近年、おしゃれな飲食店が新たに何店かオープンしている。 今日出掛けたのは、フレンチのお店。 一日10食限定の「若鶏のソテー赤ワインソース」をオーダー。 結構なボリューム。 メインの前に、小…

プレートランチ@ワインバーYOLO

以前夜に一回来たことがあり、ランチメニューが気になっていた、勝どき駅前のこのお店に来店。 ランチメニューは、パスタランチ2種類、プレートランチ2種類。 今日は、プレートランチの「チーズ焼きハンバーグトマトソース」を選択。 もうひとつのプレートラ…

海鮮丼@魚勝

外は、凍りつくような横殴りの雨。 外出しなくなかったが、冷蔵庫にめぼしい食材がなかったため(お酒類はたくさんあるのに…)、ランチを食べに近所のお店へ出掛けた。 夜はたまにだんなと出掛けるが、ランチには滅多に来なかったお店。 せっかくなので、限…

麻婆豆腐丼@鴻星海鮮酒家

今日のランチは、晴海トリトンスクエアの中でと決めていた。何故なら、今日は、トリトンカードのポイント3倍デーなので。せっかくなのでおいしいものを食べようと思い、何回か来たことがある、こちらのお店へ。香港にある有名なレストランの直営店。ここで大…

焼き鳥丼@炭火ダイニング たつや

昨日ランチの看板の前を通り掛り、気になったお店。 早速、今日行ってみた。 一日限定20食の「焼き鳥丼」と名古屋名物「台湾丼」のどちらにしようか少し迷ったが、せっかくなので限定の「焼き鳥丼」をオーダーした。 ねぎま、つくね、皮、うずらの卵が乗った…

もつ煮込み定食@Cafe KASUGA

実は、今日は、別のお店でランチを食べる予定で、開店時間の11時半ちょうどにお店に行ったのだが、まだ開いていなかった。 仕方がないので、周りをうろうろして、5分ほど時間をつぶしてから再度お店に行ったのだが、開店する気配が感じられず。 やる気を感じ…

カレイの煮つけとカキフライの定食@和ダイニング二階

先週、ランチのお店を物色するのに、勝どき駅前のビュータワーをうろうろしている時に見つけて、本日初めて来店。 ランチは、メニューの中から、好きなおかずを二種類選ぶスタイルの定食。 プラス100円で、ごはんをネギトロ丼にしてもらえる。 おかずはカレ…

アジアンタコライス@太陽のマルシェ

毎月第二土曜・日曜の両日、勝どき駅から程近い月島第二児童公園で、「太陽のマルシェ」が開催される。 野菜、果物、お茶、ワイン等の地域の特産品の販売の他、ワゴンカーでのフード販売等々、盛りだくさんのマーケットで、地元の人間のみならず、遠くから来…

驚きのコスパ グリーンカレー@勝どきアペニンのタイ王国食堂 ソイナナ

会社員時代(…と言っても、昨年末までのことだけど)、通勤時に前を通り掛かるたび気になっていたお店に、ようやく来ることが出来た 勝どきの住宅地のど真ん中にあるタイ料理屋さん。 マンションの1階にある。 全品680円という、ウソのような安さ。 無職の身に…

安定のおいしさ のっけ定食@つきじ天辰

今日は、久々に築地方面へ。 お目当ては、揚げたての天ぷら。 向かったのは、つきじ天辰本店。 このお店に出会ったのは、今から8年以上前。 当時、近くの病院に通院していたのが、きっかけだった。 以降、年に1、2回はランチに来ていると思う。 今日頂いたの…

ピンポーンが気になる… 阿里城 晴海トリトンスクエア店

今日のランチは、晴海トリトンスクエアの中で。 トリトンの中のダイソーに行く用事があったので、ついでにビルの中で食べようかと。 色々と迷った挙げ句、入ったのが3階にある台湾小皿料理のお店。 実は、以前一回入ったことがあり、「あること」がどうにも…

新しい生活とランチ

はじめまして。いちごと申します。先月50歳になったのを機に、大学卒業以来長く続けて来た仕事を、昨年末で辞めました。だんなとふたりで都内在住です。在職中は、ランチタイムが楽しみでした。趣味のマラソンと並んで、会社の周りでおいしいお店を探すのが…