無職のランチグルメ

無職になってからも、ランチグルメだけは譲れない!勝どき、月島、築地、豊洲辺りのランチのご紹介。

四国旅行~後編 丸亀&高知

2月6日~8日までの四国旅行のランチを紹介する番外編の後半。

 

7日は、丸亀ハーフマラソンに参加。

ichigo1213.hatenadiary.jp

 

レース後、お腹がすいたので、フィニッシュ地点の競技場内に出ていた出店で、買い食い。

f:id:ichigo1213:20160215203347j:image

生ビールと丸亀市の名物、「骨付鳥」。

豪快にかぶりついて、頂いた。

皮はパリパリと香ばしく、お肉はジューシー。

黒胡椒がきいているため、ビールと相性がいい。

骨付鳥、正直な話、あまり期待していなかったのに・・・

うれしい裏切りだった。

 

 

旅行の最終日は、高知へ。

ランチは、はりまや橋に近い、ガイドブックに載っていたお店、「一旬」で頂いた。

 

まずは、高知のお酒を一杯。
f:id:ichigo1213:20160215203525j:image
「どくれ」(550円)
あらばしりらしく、フレッシュ、かつ、華やかな味わい。
 

お食事は、「カツオのタタキ定食」(2000円)

f:id:ichigo1213:20160215203414j:image

豪華!


f:id:ichigo1213:20160215203433j:image
カツオのタタキ。
もはや魚と言うよりは、肉に近い!

f:id:ichigo1213:20160215203450j:image
高知名物、ちゃんばら貝。
味が濃くて、お酒のおつまみにはぴったり。

f:id:ichigo1213:20160215203510j:image
ラタトゥユ。
ちょっと唐突?
でも、おいしいからいいか。
 
f:id:ichigo1213:20160215203544j:image
揚げもの。
 
f:id:ichigo1213:20160215203602j:image
お店の方がご厚意で出してくださった、メロンの塩漬け。
間引きしたメロンを使ったものだそう。
私が大嫌いなキュウリっぽいのでは?と警戒したが、一口食べたら、キュウリ特有の青臭さはなく、あっさりとおいしく頂けた。

f:id:ichigo1213:20160215203623j:image
最後には、ロールケーキのデザートとコーヒー。
 
地元のグルメが楽しめた。
安くはないが、旅先でちょっと贅沢するには最適なお店だと思う。
また、高知に行く機会があれば、再訪したい。

tabelog.com

 

今週末は京都へ行く予定。

京都ランチ番外編は、後日。